校長挨拶

『在りたい未来を創造する力を持ち、自立する生徒の育成』

自他ともに大切にできるこころを育む

たつの市立龍野西中学校長  香田 邦友

 本年度より、校長を務めております香田と申します。皆様どうぞよろしくお願いします。

本校では、本年度の学校教育目標を『在りたい未来を創造する力を持ち、自立する生徒の育成~自他ともに大切にできるこころを育む~』と設定し、その実現に向け、さまざまな教育活動に力を入れていきたいと考えています。

「在りたい未来の創造」とは、「自分はこうなりたい」「こんな社会にしたい」をいう思いを描き、それを実現するために、必要な課題を発見し、解決していきながら、新しい未来を創っていくことだと考えています。

多様性社会と言われる中、生徒の可能性は無限です。生徒が自らの可能性を広げ、学びの成果を発揮する機会をできるだけ多く設定し、自立に向けた成長を見守り支えていきたいと思っています。

また、人と人とのつながりを大切にし、仲間と助け合い、支え合い、協力し合いながら、絆を深め、自他ともに大切にできるこころを育んでいきたいと考えています。

子どもたちの健やかな成長と学びのため、教職員が一丸となって取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様には、昨年までと同様、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。